火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

FTP測定

パワーメーターも新しくなったので心機一転でFTP測定をやることに。

しんどすぎて嫌やけど。

でも先日イシトモさんがMAP法やったら短時間でできるしええで〜と教えてくれたのでMAP法をやることに。調べてみるとたしかに短時間でできるしええ感じやん。

150Wから1分ずつ20Wずつあげていくんだけど、300W超えたあたりからきつくなってきそうな感じかな。

はじめは測定らしくない感じで余裕で進み、5分すぎたあたりから徐々にきつくなり、最後の2分で一気に限界まで達して終了。

最後の1分が350Wだったので計算するとFTPは262Wでした。

う〜んホンマに予想通りすぎて面白くないな〜!

これを基準にやっていこうと思うけど、計画的にやるのが苦手なのでそこらへんはフィーリングでやっていくんやろうな。

次回やるときは270Wぐらいはいきたいな。

それにしてもきつかった。こればかりはあんまりやりたくないもんです。