火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

パワーセンサー購入!

今年のはじめにいつも使っていたパワータップホイールのリムにクラックが入って使えなくなったので長らくパワーメーター無しで練習していた。

親父の遊びの投資としてはかなり高いし、もういらんかなぁ〜と思っていたけど、ローラー練の目安がないし、外練でもパワーが気になる。やっぱり欲しい。TSSとかも見たい。

ということで結局買っちゃいました。

もちろんいっちゃん安いやつ。

イオニアのパワーセンサー。

これはもはやパワーメーターでないパワーセンサーらしい!センサーやけどきっちりパワー値は出るらしい。パイオニアやから大丈夫でしょう!

 

取り付けも左側クランク自体にパワーセンサーがついているからそれを取り付けたらそれだけでオッケー!めっちゃ簡単!

片側やけどしっかりパワーも表示してくれてるし、僕としては十分です。これやったら僕のお小遣いでもなんとかなる値段やったし、身の丈にあったパワーメーターですね。

クランク型やから決戦ホイールでも使えるし最高やね。

 

昨日、今日と久々にパワートレーニング。FTP測定もせなあかんねんけど、まずはパワーセンサーで遊ぶ!

先日ズイフトマスターのイシトモ氏から色々とトレーニングメニューを聞いたけど、面倒くさいからとりあえず僕の定番メニューで。パワー値もパワータップと若干誤差があるかもしれへんしね。

260W20分

285 W2分→235W2分 4SET

最後にインターバル入れて終了。

これで十分ヘロヘロ。

でもここ最近やっと粘れるようになってきたような気がするな。

まだまだなのは間違いないけど、少しずつ成長はしているはず。少し楽しくなってきた。

明日は北摂練へ。すこしでも食らいついていけるように頑張るぞー!


f:id:satoru-mizo-430:20190308194051j:image