火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

TSSはじめました!

パワーメーターを使ってパワートレーニングっぽいことをしているみたいではあるが、今のところ練習の強度を数値として見ているだけで、

「今日は調子ええなぁー!」

が数値になって現れるので面白いなー程度でした。

ローラー練に関してはなくてはならないものでしたが。

リアルタイムのパワーとアベレージパワーというかNPが分かればええかなと思っていたのですが、巷でTSSやら様々な横文字が出ていて気になったので流行りに乗ってやってみることにしました。

とりあえずTSSという疲労度合いのスコアをやってみることに。

150までであれば次の日には回復しているらしいというのを検証しながら人体実験。

たしかに先日、VELOCE練前日の練習はTSS110ぐらいで少し疲れたな~と思っていたがVELOCE練には全くひびかなかったな。

土曜日のVELOCE練は200オーバーだったのでたしかに翌日までけっこう残った。見てみるとけっこう面白いし、目安となる数値なので続けていこう。

今日は職場のお決まりの歓迎会へ。少しだけでも練習をと、50TSSだけ。

WU 5分

L4 30分 253W

明日は天気どうやろうなー。