火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

東福井朝練

★5/24 一人練 40㎞ 120TSS

のいさんと練習の予定が僕のアクシデントで一緒にできなくなり申し訳なかったです。

なので一人で練習。

定番北摂山岳コースを西田橋スタートでぐるっと回る。

★5/25 東福井朝練 113TSS

イシトモさん、前田さんとスタート。イシトモさんと二人でローテしながら進む。アタックはかけずに淡々ペースで。というかアタックする余裕はない。前田さんもしっかり着いてきてはる。泉原あたりでイシトモさんがじわっとあげる。もちろんしっかり着いていき、そのままローテしながら終盤まで進む。かなりいっぱいいっぱいの状態で最後の直線でイシトモさんに少しずつ離される。すぐ後ろに前田さんにもかわされるがすぐに抜き返しゴール。

東福井 21分45秒 278W

こんなもんです。このタイムあたりまでは出るのでここからどれだけ縮められるかが今後の課題になる。まずはこのタイムをコンスタントに出すのと強者が来たときは着きいちになっても耐えて21分前半出せるように高強度練を続けていこう。

あと足らないのは圧倒的にスプリントなのでいつものトレーニングの中でやっていく。スプリント練習のやり方が難しいし、ついつい後回しになるのでスプリントできる場所では積極的にやっていこう。

裏高山 6分42秒 310W

中盤でイシトモさんを突き放しそのままゴール。思いの外、楽に登れた。あと少しはタイムが出ると思う。

僕のタイプとしては10分以内の登りてあればそこそこ対応できるがそれ以上の20分近くなれば途端に厳しい。ガクッとパワーが落ちる。やはりヒルクライムは向いてないな。

広島もそこまでの長い登りではないので僕でも対応できるはずと信じてトレーニングやっていこう。