火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

今日から3月やのに

久々に更新です。

今日から3月に入り、ロードレースシーズンに突入しようかという時期にやっとこさ重い腰をあげつつあります。

2月に入ってから朝練も再開し、トレーニングらしいことをぼちぼちと始めています。

この冬は例年やっていたシクロクロスもせずにウインタースポーツにはまってしまい、夢中になってしまいました。子どもたちと一緒にスキーやスノボーを楽しもうと思っていたら自分が一番楽しんでるというあかんやつ(笑)

すぐに夢中なってしまうという悪い癖なんです。

ウインタースポーツシーズンももう終わりなので今週白馬に行って終了、ってまだ行くんかい!

自転車はというといつもの朝練では千切れまくりでいつも単独走行となり、苦行の日々です。少しやったくらいではどうにもならないのは分かってはいるけどなかなか凹みますね。

今はレースがどうこうというレベルではないけど、目標設定しないとトレーニングできないので4月の西日本ロードに向けてやっていこうと考えています。

あと2ヶ月弱か。きついやろな〜!

この2月でなんとか少しだけ走れるようになってきたので、3月はいつもの練習メンバーについていけるように持っていきたい。目標設定が低いけどそこから少しずつクリアしていってやっていくしかないのでまずはツキイチでついていくことを目標に。

最近は朝練で彩都周回コースを池ちゃんが考えてくれてやっているけど、これが2分の坂と3分の坂(斜度きつめ)を繰り返すのが、辛いこと辛いこと。でもレースとなるとこれくらいの坂の繰り返しなので理にかなった練習だと思う。池ちゃんが練習内容を目標とするレースのために考えてやっていることに感心する。いつも適当にやっている僕としては勉強になる。

こんな感じでやり始めています。やるからに一生懸命やって、表彰台目指して頑張ります!


f:id:satoru-mizo-430:20190301123540j:image