火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ E2 16位

今シーズンの初レース経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップE2に参戦してきた。

初レースがこの終盤ってどうやねんて感じやけど、だらだらしてたらこんなことになってしまった。

今年はなんとなーくスイッチが入らなくてこんなことになってしまった。でもこの試合に向けてここ2ヶ月は必死に取り組んだので今シーズンの中では最高の仕上がり。

距離は昨年よりも伸びて5周回60キロで1時間半を超えるレースになりそうなので補給も300㎉ほど準備してきた。

前日の天気予報では雨100%やったけど運よく曇り。路面はウエットやけど、このコースは問題なし。

さあスタート。今回はいしともさん、きっこうさん、のいさん、ケンケンさんとVELOCEメンバーも多く心強いし、楽しいな。

1周目はエンジンかかってないので脚がきつい。不安になるがやるしかない。集団中盤を走る。

2周目は若干ペースも上がりかなりきついが遅れるほどではない。前半のアップダウン部分でもサイコンみたら、2周目に入ってから10分間くらいで260W超えだった。そらきついわ。

集団は登りが終えたらゆるんだりするけど僕の中ではハイペースで進んでいく。

3周目に入り、慣れてきて楽になってきた。脚もよく動くし調子は良い。逃げはほとんどなく進む。集団の前もキープできているし、悪くない。近くにはケンケンさんときっこうさんがいる。集団前方にいる高校生やイナーメの方が元気だったな。余裕たっぷりで抜け出したい雰囲気がプンプンしているが集団が強い。

4周目も脚はええ感じやけど、自ら前に出て動く勇気はないし、そこまでの余裕はない。必死のパッチではないけどきついことはきつい。とにかく集団前方キープすることだけを意識して、脚をつかっても前方キープの一心で踏む。

勝負の最終周5周目。ここで遅れるわけにいかない。でも遅れるほどきついわけではなかったんだけど・・・

集団にはきっこうさんとケンケンさんもいる。

とにかく前へと思っていたけど中盤あたりでダンシングに切り替えたら、途端に脚が重い。ずしーっと脚にきてる。ついにきてしまった。でも遅れるわけにいかないと思いながら三段坂へ。予想通り、一気にペースアップ。必死についていく。ここは意地でもがいてついていく頂上あたりできっこうさんと声掛けあって気合いいれてクリア。20人くらいの集団のけつにへばりついた。ここから最後の勝負どころやけど、脚は売り切れ状態。きっこうさんが残り1キロあたりで先頭に出たのでそのままいくのかと思ったがやはり集団に飲み込まれた。僕も前にあがらなければという思いはあるが、そのまま動けず、ずるずるヘアピンに入り、遅れてスプリント開始するけど、先頭ははるか前方。どうしようもないまま16位。

反省は色々とあるが最後の勝負する脚が残っていなかったのでどうしようもなかった。練習不足です。

でも久々のレースは楽しかったな。チーム員と一緒に走るのはやっぱりええな。それと何より負けたくない思いに火がついた。

次は山口の2連戦。あと2週間しかないけどトレーニング積んでいこう。

そしていつもサポートしてくれる監督やななちゃん、げんさんには感謝です。

いつの日か勝って喜びあいたいな〜!


f:id:satoru-mizo-430:20190924163055j:image


f:id:satoru-mizo-430:20190924163108j:image