火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

大分2days

今シーズンのロードレースのラストレースとして大分2daysに出場してきた。

初日がクリテリウムで2日目がロードレース。

自分の調子というか最近のトレーニングに関しては、この大分2連戦に向けて、仕上げてやるというほどはできてない。質、量ともに足りてないし、追い込めてできなかった。

レース前は不安ばかりが募るけどやってみないと分からないし、今の実力で精一杯やるしかない。

前日の夜にフェリーで大分へ。パナソニックの監督さんとむらいさんと一緒だったので、プチ宴会をしながら夜を過ごしてフェリーの旅を満喫。

【初日】

大分駅前でのクリテリウム

ほんまにこんなとこでやるのというくらい街中でのレース。路面もよく走りやすい。

最後尾あたりでスタートして前にあがる。

ヘアピンカーブではダッシュ力がないからインターバルからのスタートダッシュで遅れをとってしまう。

そして集団の後ろはどんどん脚を削られていく。前にあがりたいと思いながらも徐々にきつくなってきて出ることができなくなってしまった。

そんな感じで常に集団後方を陣どってしまい、何もできずにだらだらーとゴール。

E 2  22位

完走しただけという感じ。

E1ではむらいさんが先頭をひきまくり、1度逃げたときは応援しながら興奮!!

すげーよむらいさん!かっこよかった!

【2日目】

この日はロードレース。距離は4キロの周回コースを5周の20キロと短い。前日に村井さんと試走したけど、ヘアピンからの登りはけっこうきついくて2、3分のもがきが必要な感じのコース。

むらいさんとも2分400Wぐらいで登らないとあかんなーと話す。 

スタートから先頭付近を陣どる。

昨日と同じにならないように。3周目までは登りも問題なし。あとはコース的に2ヶ所猛烈にインターバルがかかるポイントがありそこを先頭付近で入れるかが脚の負担を軽くするかどうか。時折逃げもあるがすぐに吸収して決定的な逃げもなく集団で進む。

4周目で20人弱ぐらいになっていたと思う。ここらあたりからは脚、心拍ともに徐々にきつくなる。

4周目に入る登りで2人がアタックして逃げる。ここでいかれたらあかんと周回の後半であたりでみんなで追ってなんとか吸収。

さらにだいぶ脚を使い、かなりきつくなり最終周回へ。

登りも離されそうになるけど遅れる訳にはいかない。へばりつく。

登りきった平坦区間のインターバルがかかる、ええとこでオールアウトのまさやんがアタックして逃げる。最高のタイミングやった。

僕は疲弊して反応できず。まわりは徐々に詰めようかという感じかな。

最後の下りは位置取り合戦。前にあがりたかったがあがらせてもらえない。ハイスピードやし、危険なことだけは回避したいしね。下りでもまさやんとそこまで差が縮まらなかったので逃げ勝ちが決まりそうだった。ヘアピンには15番前後で入る。ヘアピンからの登りで集団が加速して一気にまさやんを一気に吸収。

僕はもう一杯一杯でもがきまくり、ひとつでも順位をあげようとするけど先頭からは離されゴール。

E 2 12位

表彰台にはまだまだとどかなかったので悔しいが、最後は本当に出しきれて脚が千切れるくらいもがけたのはよかった。

実力は出しきれた。

 

【感想】

全ては練習不足に尽きる。足らないとこがよく分かった。

また来年リベンジしたいと思えるレースだった。

大分県ということで少し遠いが今回はパナソニックのむらいさんと監督さんにサポート頂け、さらに現地のむらいさんの友達のニノさんにもサポートしてもらい本当に助かりました。感謝です。

おかげで楽しい2日間でした。レースも足らないとこがよく分かったので来年への課題ということで励みになる。出場して本当によかったと思えるレースでした。またコツコツトレーニングしていこう。

でもここからは仕事での試験もあるので頭を使うトレーニングに切り替えて、勉強中心にしていかないといけない。これまでさぼってきたのでたまにはしっかり勉強していかないとええ歳やし、さすがにやばい。

40歳手前のおっさんの脳ミソ動くかな!

とりあえず自転車と並行してやっていきます!


f:id:satoru-mizo-430:20181015041342j:image


f:id:satoru-mizo-430:20181015041403j:image