火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

怪我しちゃった!

ブログは長らく更新していなかったですが、この1ヶ月半ほどは当分レースもないため淡々と練習はしていたんです。

いつも通りの東福井朝練や土日でロング。

目の前の目標としては8月11日の松木氏の帰阪にあわせたポンポコ練で強者と競り合うこととしていた。

 

のつもりだったが、矢先、今月の6日にどんくさい僕はちょっとして不注意で転倒し左肩鎖関節脱臼をやってしまった。

久々の大怪我にそりゃー凹む凹む(泣)

 

痛いのはもちろんだが仕事に迷惑をかけてしまう。家族の夏休み計画もどうなってしまうのか、そして自転車は乗れないことが確定した。

 

まずは病院へ。近隣のクリニックをすぐに受診して

すぐに先生から

 

「左肩鎖関節脱臼ですね!3~4ぐらいの重症度やね」

 

とのこと。

脱臼なのでなにもしなくても治るがきっちり治すには手術が良いみたいなので、即手術することに。

手術対応の箕面市立病院に紹介で行くが手術は早くても16日と言われ、

「そんなに待てないので早く手術していただける病院を紹介してください」

とお願いした。

 

快く、了解してくださり次の日池田の巽病院へ。

ここだったら10日に手術にできるということで即決。ありがたい。

 

左肩の鎖骨と肩甲骨にピンを打ち込み、鎖骨と下側の骨はワイヤー固定する手術らしい。

はじめての全身麻酔で予定通り実施。全身麻酔なのでほんまに気がついたときには終わってました。

 

サイボーグ化完了!

 

最短の1泊2日の入院でよかったのもうれしかったな。

手術も無事成功したのであとはリハビリに励むだけですね。

まだまだ傷は痛いし、可動域は狭いし、力は入らないし、日常生活もままになりませんが少しでも早く仕事復帰、そして自転車で遊べるようにリハビリしていきますよ!

ローラーはできるので、傷が落ち着いたら当分はひたすらローラーでもしようかな。

 

ここ最近は仕事も行けないのでお盆をゆったり過ごしております。

怪我する前から予定していたキャンプも友達家族と一緒だったので友達にお世話になりまくり、色々と親父が活躍できるはずのキャンプでただただ粗大ごみ扱いを受ける(笑)

僕はただただ食べて食べて食べまくるだけ。

 

自転車仲間が楽しそうに練習しているのをいいなぁーと思いながらゆっくりと左肩のリハビリ。

SNSなどで練習しているのを見るのは辛いな~羨ましいな~!

 

左手はなかなか動かないし、力も入らないし、なにより傷口が痛いのよ!痛み止め漬けの日々です!

 

とはいうものの日に日に少しずつできることが増えているので1日でも早く治るように努力する。

 

全てにおいて歯がゆい思いばかりだが怪我して気がつくこともあり色々なことを見つめ直す機会かもしれない。

 

これもいい教訓だ!

失敗から成長するしかない!