火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

西日本実業団ロードレース

実業団レースとしては前半戦の締めくくりとなる西日本実業団。

僕のなかでも勝負のレースと決めていたのでなんとしても結果に繋げたいと考え、トレーニングを積んできた。

コースも下り有り、登り有りなのでガチンコの力勝負ができる。とにかく勝ちたかった。

当日はE3が朝一レースなので2時半出発で、イシトモさんとフジタくんをピックアップして広島へ。

いつも通りの夜中出発!!

7時前に到着して結局バタバタと試走をしてからレースへ。

チームのおかげで最前列スタート。

本当に感謝です。

後ろを見ると120人くらいいてるのでゾッとした。

スタートしてすぐに下りに入るけど最初は周りもガンガンくるので怖い怖い。

ポジションは常に20番手以内をキープする。

前方を位置しながら三段坂へ。

三段坂は当然きついがまだまだ余裕ありでクリアし2周目へ。

2周目になると下りも人数減って走りやすくなる。

アップダウン区間でもポジションをキープしながらたまに先頭に出る感じ。

2周目の三段坂へ。

けっこうペースアップしていく。1段目2段目と段々とあがっていき、3段目は必死にもがいて先頭付近で登りきる。

そしてけっこう大きな集団で(30人くらいかな?!)勝負の最終周回へ。

アップダウン区間でもペースはだいぶあがって後ろはブツブツ千切れていっていた。

集団は小さい方がいいので先頭に出るときはけっこう思い切り牽く。

そして最後の三段坂へ。

今年の西チャレでは最終周回の三段坂の三段目で千切れたのでその二の舞は踏まないと気合いを入れる。

一段目からほぼ全開のアタックが入る。

「うぉ~負けへんぞ~」

という感じで必死のパッチ

最終周回なので皆できれば抜きでたいと思っているので全開な感じ。

とにかく休まず三段目まで全開でもがきまくる。きついけど千切れたら終わりなので千切れる訳にはいかないという思いだけで走る。

だいぶ人数も少なくなり頂上へ。

なんとか先頭付近で通過。

さぁここからが勝負です。

余裕はないけどまだまだ脚は残っていたし、動けそうな気がしていたが‥。

ローテしながら最後のヘアピンカーブへ。

たぶん5番目くらいで入る。

はじめの左カーブは無難に曲がったけど右カーブに入ろうした途端、横から被されて走るコースがなくなって、肩がぶつかって押し合いに。

やばい

と思って減速して曲がりきり直線に入って前を見たら先頭ははるか前に。

あららっ

ひとつでも前へと思ったがたいしたスプリントもないのでそれほど抜くこともできず、12位となりました!

最後の局面までは残れたが最後をどうしたいのかなんて考えてなかったので何もできなかった。

最終局面での決意とプランが全くなかった。

最後の位置どりなどしっかりと考えてレースに望んでいる選手が勝つのかなと思う。

今回のことをしっかりと反省して改善して次に繋げたいと思う。

このレースでの失敗を繰り返さないように次のレース頑張ろう!

レースが終わったら、あとは気楽にチーム員のレース観戦!!

いつものようにマツケンさんが入賞と凄まじい!

E1のレースは桁違いに速いな!

いずれはE1で走れるように修業していこう!

飛び道具を物色中!!

これなんぼすんねん!

なかなか間近では見られない逸品ですもんね!

レース後はみんなで広島のお好み焼へ!

広島らしくカープ一色のお店。

しばらくレースはないけどぼちぼちやっていこう!

改善するところは山ほどあるし、そのためにやっていけることほど楽しいことはない。

楽しみながらやっていこう!

たまにはサイクリングにも行きたいな!

といいつつもがいてそうやけどね!