火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

東福井朝練

今日は月曜だが昨日が雨だったこともあり朝練開催。

朝練したいなーと思っていたところぽんちゃんが声かけしてくれたのでありがたく乗っかる。

昨日はというとローラー練のみ。

FTP向上にはこれがいいと言われているLTインターバルを実施。

ジテトレに載っていた通りはFTPの10%上で8分、10%下で4分を5セット。5セットがええらしいが、数値的に厳しいので今回は4セットを目標とした。

まずは285Wで8分からの235W4分なのだが、1セット目は問題なくクリア。だが2セット目後半から余裕がなくなる。3セット目は必死に285Wをキープ。ほぼふるもがき状態。下限の4分終わって、そこからの4セット目は285Wまであげられないことが確実だったのでこれで終了というか限界。

思っていた通りかなり厳しい数値だったので次は少し強度を落として5セットを完遂できるようにしていこう。

55min NP255W 80TSS

さぁ今朝の朝練へ。

今日は昨日の疲れもない状態でフレッシュなので体調はベストなはず。

今日はタイムを狙うぞ!

人数も多く賑やかなスタート。

馬場交差まではいつも通りのタイムで5分30秒ほど、速くも遅くもない感じ。

体感としては余裕あり。ローテしながら進み、前半は余裕ある状態で進む。

10分すぎたあたりからぽんちゃんと二人ローテになり、余裕がなくなる。ローテするだけでいっぱいいっぱい。

ここまではパワーは全く見てないので分からないのだが三叉路で15分を切っていたのでベストに近い。ここからはぽんちゃんに着いていくのに必死。ただただ離されるか~の思いだけで着いていく。

一瞬離されそうになったときに後ろのカーロスから

「離されるな!!」

激がとぶ!

悔しいので気合いで着いていく。

頭の中は

「あと少しあと少し」

を唱えるのみ。

が、大きな右カーブで徐々に離されてしまう。でもここできれることなく食らいつく。最後はカーロスと競り合いながら大きく離されることなく2着でゴール。

21分08秒 NP305W

タイムはシーズンベスト。着き位置での20分台はあるが、今回はローテしながら進めたので内容としてはベストタイムだと思う。

パワーも自己ベスト。

20分あたりでサイコン見たときは307Wだったので20分パワーも自己ベスト。

がしかし、ここからの銭原はまったく脚が動かずタイムどころではない状態でゴール。

裏高山も序盤の親方のどすこい引きに着ききれず単独走。

7分25秒

千切れた割にはぼちぼち粘れたかな。

僕のバロメーターは東福井だと思っているのでこの東福井でベストが出せたのは大きい。広島前に自分のパフォーマンスとしてはほぼベストに持ってこれたと思う。あとは水曜まではしっかりとトレーニングして、その後は疲れを抜きながら日曜に備えよう。

練習の締めとして今日は監督と昼飯をご一緒させていただいた。広島のコースのおさらいとレースの良いイメージを持てるように監督の虎の巻を伝授してもらった。実践できるかは僕次第だが、少なくとも作戦なしには何もできないので作戦を持って実践できるように取り組みたい。

楽しみになってきたぞ!