火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

池ちゃんの優勝からの雨ローラー

昨日はチーム員の池ちゃんがきらら浜クリテで優勝。チーム員だし、いつも朝練やってるメンバーなので感慨深い。ほんまにおめでとう。

ただいつも練習してるからこそ先越されたということで悔しいね。僕もやらねばとも思う。

といいつつ今日は雨なのでローラー。

GWも前半はほぼ毎日乗れてしっかりトレーニングが積めたが後半は実家の田植えや子どもたちとの遊びを優先したので尻すぼみだったかな。

休みの日は自転車にも乗りたいけど、子どもたちとも遊びたい。

通常練習の8時に箕面出発では家族イベントが満足にできないのでなかなか行けないし、でも練習仲間とも自転車にも乗りたいし、毎週悩ましい。

けど平日に乗れるだけでもありがたいな。

今日のローラーはいつもののいさんメニュー。

最近のお気に入り。

FTPあたりの275Wで組んだメニューは後半がきつすぎるが、セット数を減らしたりして時間と強度を調整してやっている。

今日はフルコースメニュー。

アップ 10分

1セット目 275W3分×7本 計21分

心拍が少し高めになったが、168bpmあたりで完遂。まだまだ余裕あり。

2セット目 300W2分×240W2分を5本 計20分

240Wのキープがきつい。300Wは頑張れるがあいだの240Wを絶えるのがきついが完遂。

3セット目 15秒もがきからの2分間をアベレージ275W。2本目からはもがきからのアベレージを1Wずつあげていき、10本。最後はアベレージ284Wまであげる。後半あげていく。

が、7本目終了のアベレージ281Wでオールアウト。

フルコース完遂できず。

でもローラーメニューとしてはいいと思うし、僕にとっては集中力が維持できるのが良い。

僕の中ではセット数や強度も調整でき、ほんまにええメニューを教えてもらったと思う。

これで強くなったら最高なんやけどそれは自分次第やな。

高槻のアスレチックを満喫!

こんな近いとこに面白いアスレチックがあったとは知らなんだ。今度はもっと本格的なアスレチックに行ってこよう!