火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

1ヶ月経過

左肩を脱臼して1ヶ月が経過しました。まだまだ完全復活にはほど遠く歯がゆい日々が続いております。

日常生活では何も問題はないのですが、やはり仕事には支障が出てます。力仕事が多いだけに周りに手伝ってもらいながらなんとかできてるという情けない姿です。

左手は頭より上には挙げられないし、もちろん力もあんまり入れられない。なにより可動域が狭くなったので肩をねじるような動きがきつい。関節をやると何かとややこしいですね。

トレーニングに関しては幸いローラーができるのでなんとか体力維持はできてるかな。

怪我したときにマツケンさんから

「鎖骨やったらローラーしかできないから意外と強くなるんですよ」

と言われたので、それもそうやなと。実走はできないけどローラーはできるから抜糸して以来ひたすらローラーをやる毎日。

でも日に日に回復していき、ポジションにも違和感がなくなってきたし、もうすぐ実走できそうだ。来週に鎖骨と肩甲骨を固定しているピンを抜くのでそれができたら待ちに待った実走に行くつもり。

◆9/5◆

10min WU

40min 260W

5min CD 80TSS

いつもより長めのセット。ブエルタの山岳ステージ見ながら一緒に頑張る。

◆9/6◆

10min WU

20min 271W

7min レスト

15min 270W

5min CD 85TSS

今日は20分270W2セットときつめの設定でやるつもりだったのだが。

1セット目の270Wがかなりきつい。楽々280W超える日もあるが今日は踏んで踏んでなんとか270Wに乗せるという感じ。当然20分もながく感じる。

レストも5分では回復せず、7分してからのスタート。

270Wがきつすぎる。5分経過で早くも170bpm超え。20分は無理やろーと弱い自分の声が聞こえる。

が、せめて15分だけでもと弱い自分のささやきと格闘。

8分経過であと半分やと励ましながらなんとかカウントダウン。必死のパッチで15分までいけたが180bpm超えでほぼオールアウトしてしまいました。

20分達成できず。260Wと270Wではかなりの違いを感じる。僕にとってこのあたりからこ10Wは果てしなくでかいな。

まずはこのローラー生活で270Wをいつもの当たり前の強度ぐらいに感じられるようにひたすらやっていこう。