火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

ついに5倍へ!

ローラー20分5倍に到達。

WU10分

20分 NP300W 50TSS

これを目標にしてやってきたわけではないけど、20分5倍300Wというのは大きな壁でもあり達成したい数値だった。

パワーメータを使い始めた1年半ほど前は300Wは5分で精一杯だったし、300Wという大きな壁を感じた。そこからすれば大きな成長だ。

今回は練習する時間が少なかったので20分1本勝負すると決めて練習開始。

目安は285W。

このパワーで20分であれば達成できるかどうかのぎりぎりの強度であると思っていた。

開始して予定通り285Wあたりをキープ。おかずはYouTubeでハンマーシリーズ。

5分ほどして心拍もきつくないし、気がつけば288W、163bpm。

あれっある意味おかしいやん?!

このまま20分いけそうな予感がする。思ったより高めやけどこの強度を継続。

12、3分あたりでこのままのパワーでは余裕があると感じたので限界まで追い込むことに。やるからにはNP300Wに目標設定。

そこからは320W近くで踏みまくる。というよりも最近は回すことに意識を置いている。

でも295Wあたりからなかなかあがらないし、一気にきつくなる。ラスト3分からは350W近くでもがいて297W。あと1分半からはさらにもがきまくって20分ジャストで300Wの大台へ。

達成感あります。

やっと20分ではありますが300Wに到達しました!

これを1つの基準としてさらにローラートレーニング計画を立てていこう。

といいつつこれからの時期はクーラー無しの部屋でのローラーは汗がえげつないことになるのでここまではできないかも。

今週はTSS587と700には到底及ばず。週一でもロング行かないとなかなかきつい数字です。

でもしっかりと強度高めのトレーニングが積めているので内容はいいのではないかと思う。

週末は妻が出張なので外に練習で出られず子どもたちと満喫!

先週行ったアスレチックが最高だった!

大人でもヘトヘトになるくらいのハードなアスレチックだった。