火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

連続ローラー練

2/22

今日もローラー練。

昨日の朝練の疲れもあるがこの時期は多少疲れが残っていても、毎日乗ることを意識して継続してやっていく。

その時にできる強度を調整してメニューをこなせば問題ないはず。

強度低めのベーストレーニングをして少しでも地脚というかFTP向上が目的。

実走が少ないのでそこは心配なのだが季節的にも厳しいときもあるので割り切ってやる。

WU 10分

SST 50分 241W

CD 5分

825kj

SST強度でじわっと50分。

以前は1時間も座ってられなかったけど、今は目標が定まっているので集中してできている。

といいながら55分やし。

2/23

雨なので朝練できず。だらだら寝る。子どもたちの学校行事もあったので参加してみる。平日なので父親参加は僕一人。めっちゃアウェー感。

それはそうと夕方にローラー。

時間なかったので短時間メニュー。

WU 10分

L5 15分 283W

レスト 5分

L2 10分 200W

毎回260~270WのL4あたりをターゲットにローラーしてるが今日は短時間高強度なのでL5あたりを攻めるかと280W越えを目標に15分。

10分まで280Wで心拍173ときついがギリ耐えれる強度。残り5分で少しずつあげていくがキツくてあげられない。

残り2分からはキツすぎ、苦しすぎ。時間が進まない。

なんとか少しあげて283Wで終了。

ほんまに吐きそうやった。

インターバルを予定していたが無理。強度落として時間稼いで終了。

20分での280W越えはなかなかきついな。

FTP測定では20分280Wが目標なので伊吹山までには達成したい!

去年のデータを確認すると明らかにパワーは伸びている。パワーが全てではないが成長を感じて、数値に現れるのはうれしい。

少しずつだが成長しているみたいだ。

でもまだまだいけるはずと自分に期待して頑張ります。