火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

はじめてのFTP測定

ここ最近ローラーでパワーメーターと睨めっこしながらトレーニングをやっているが、まだFTP測定やってなかったので今回初めてのFTP測定を実施した。とは言ってもこれまでのトレーニングである程度自分のFTPであろうパワーは分かってはいるが、これからのトレーニングの質をあげるためにも必須なので憂鬱やけどやる。

 実は1週間前にもやったのだが目安パワーを高めに設定しすぎて途中で限界を迎えて強制終了してしまった経緯があるので再チャレンジになる。

 さすがに1時間こぎ続けるのは精神的にきついのでコーガン方式で。

 20分 WU

 5分  326W

 10分 レスト

 20分 274W 

 

 FTP260W

 となりました。

 まぁこんなもんでしょう。5分の全力走もきっちり心拍185bpmまであがり出し切れた。前回、FTP測定で失敗したときは目標パワーを275Wに設定し、はじめから275W以上をキープし続け、10分手前で既に180bpmを叩き出し11分でオールアウト。その反省を踏まえ今回は270Wを目標に余裕があれば少しづつあげていく作戦に。スタートし270Wをキープするが体感的にはきついけど少し余力がある感じ。このまま15分まで耐えて残り5分でどこまであげれるか作戦にした。

10分で269W、心拍も173あたりなのでいける。今日はいけるぞという感じ。

15分経過、余力あるので徐々にあげる。目標は275W。ギリギリの状態がだ300Wあたりまで踏み込む。

が、なかなかWがあがらない(汗)

きつすぎる。

残り1分で274Wまで到達したが、そこで限界、頭の中でカウントダウンするがタイマー進まない。

うぉーーーーもう少しーー!!

なんとか274Wから下げることなく終了。

自分としては思っていたよりも少しパワー出たので上出来です。あとはこれをどうトレーニングに生かすかが大切になってくるのでトレーニング強度を設定。

FTP 260W

L2  143W~195W

L3  195W~234W

L4  234W~273W

L5  273W~312W

SST  228W~244W

こんな感じで設定し、トレーニング強度の目安としよう。強度高めの日はL4を20分×2か30分×1。低めの日はSSTあたりでじわっと40分から50分ぐらいかな。

さて今後の目標。

3月後半から今年の実業団レースが始まるが、今年はまず4月の伊吹山ヒルクライムを一つ目の目標とする。2年ほど前に一度伊吹山ヒルクライムに出て以来のヒルクライムになるし、クライマーでもなんでもないが、今年はやってみたいと思ったので目標に取り組んでいこう。

ヒルクライムなのでトレーニング的にはローラーでもある程度できるので少しでもFTPの向上に取り組む。まずは20分280wだな。肉体的にもまだまだ余分なものがたくさんまとわりついているのでそれを落とす。現状は61キロから62キロなので58キロにはしたい。パワーウエイトレシオも4.26W/kgなので少しでもあげていこう。冬場からの前半戦は伊吹山ヒルクライムを第1の目標に、そこからは仕事の日程から出られそうなロードレースを中心にやっていくつもり。できることならツールド熊野と西日本ロード広島にでたいな。今んとこはこんな感じかな。今年も自分の身体を使った人体実験を楽しみながらやっていくぞ!!