火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

昨年の振り返り&今年の抱負

新年あけましておめでとうございます。

今年も楽しく真剣に自転車競技に打ち込んで行きますので皆様の優しい千切り愛を待っております。

そしてたまには千切れるように精進します。

まずは昨年の振り返り。

3月まで消防学校教官に派遣されていて、平日のトレーニングはほぼできずだったので4月から開始。4月から東福井朝練に復帰したが本当に苦しさのみで競り合うこともできず辛かった。体力低下を痛感。

5月に入り少しずつ競り合うこともできるようになってきた。

5月後半には東福井のタイムも22分ジャストとベストタイムに近いところまでもってくることができた。

そしてレースへ。

6月の奈良クリテ。

クリテは苦手だがE3なので先頭集団ではいけるだろうと考えていたが中盤で千切れてしまっての情けない走りのギリギリ5位。

そして4月から目標にしてきたツールド熊野へ。

初の3日間のステージレースであり、E1からE3が一緒こたに走るという初のE1のメンバーとのレース。

詳細はこれ。

赤木川清流コース

熊野山岳コース

太地町コース

僕にとってこの3日間はとても貴重な体験でもあり、またトレーニングの手応えを感じるレースであった。

格上のE1の面々と走るということで僕の力がどこまで通じるのかというのが不安でもあり、楽しみでもあった。

1日目は落車がしてしまったが終盤まで先頭集団でレースでき、2日目の山岳コースはさすがについていけなかったが、3日目はほぼ先頭集団で対応できた。

この3日間でいつもの練習は間違ってないというのが確信に変わったし、ステージレースということでシルベストのチームというものを強く感じ、チームのために何ができるのかということを考えながらのレースができた。そして何よりレースが楽しかった。早く昇格してE1で走りたいと強く思うようになった。

このあとの7月あたりが今シーズンのベストコンディションであった。

東福井のタイムも総じて好タイムであり、調子の良さを実感していた。

がしかし、仕事面での警防大会で豊中の代表チームに選出されたため当分、レースは自粛しようと決意。

当初は10月の輪島ロードレースに照準を合わせるつもりであったがもちろん断念。

あとはぼちぼちトレーニング。

そして10月からは関西シクロに参戦。C3ですが下手くそすぎて真ん中あたりを行ったりきたり。

とにかくテクニックがなさを痛感。

今後は堺と桂川に参戦できるので少しでも上位を狙う。

こんな感じの自転車ライフな1年だったかな。今年の抱負のいきたいところだがまた今度にします。