火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

いつも通り

輪島ロードレースに出なくなったのでロードレースは終了したのだが昨日もいつも通り東福井朝練へ。

レースには出ないけど今はとにかく強くなりたい一心である。

シクロクロスシーズンが到来したので来月の関西シクロクロス開幕戦に向けてやっていこう。器材の準備もしていかないといけないな。

意志が弱いのでモチベーションが浮き沈みしすぎるけど、今は高い。

と言いつつ、昨日は遅刻してみんなに迷惑かけた。申し訳ない。時々、二度寝の悪魔に負けてしまい

「うわぁー」

と飛び起きる。

ここ最近は東福井22分台に安定。高いところで安定ではなく、低く安定というよくない感じ。たまには調子よく、炸裂したタイムを出したいがそんな爆発もなし。

東福井ではパワーも270W台を推移。280W台も数回出たがここ最近はないな。

とにかく継続してトレーニングして280W台で安定できるようになりたい。

今日は早朝ローラー。

ここ最近のローラーメニューは

10分アップ

10分 260W~270W×3セット

間は5分レスト

10分 クールダウン

今日も10分270W×3セット予定だったが、乗りはじめて調子よく感じたので1セット目は280Wに修正。

結局、285Wまであげれた。

2セット目は270W目標。

5分あたりから苦しすぎる。残りの5分が長く悶絶!

10分271W。ギリ達成!

3セット目は何故か2セット目ほどの苦しさはなかった。

10分269W

と言いつつ、最後あげきれず270Wに届かず。

ローラーメニューも色々あるが、今のところこのメニューが自分の中では一番集中してできるのでいい。

ほんまはタブレットで動画を見ながらやりたいのだがWi-Fiをつないでいるとどうもガーミンが調子悪く、ポーズになってしまうのでやめている。

まぁどっちにしても高強度のときは動画も見れへんからええといえばええんやけどね。

昨日は朝練後、家族ではじめての登山!

登山をやりたいと思いつつ、なかなかできないでいたが、やっと重い腰をあげた。

手始めに妙見山にいったのだが妻からは歩くの遅いと言われるし散々だった。

でも僕として楽しく家族みんなでできるし、またやりたい!

いずれは家族で富士登山がやってみたい!