火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

方向変換

方向変換なんて大袈裟に書きましたがちょこっとだけ予定変更なりました。

ロードレースシーズンの後半戦はは輪島ロードレースに向けてトレーニングしてきましたが、先日仕事で署内での競技大会があって優勝したんです。そしてその先には大阪大会があり、僕たちのチームが豊中から選抜されました。

消火・救助技術の確実性、迅速性を競う競技大会なのですがここ1ヶ月はこの予選会のためにチームで訓練に没頭してきました。

そして晴れて1位突破して代表。

もちろん優勝を目標としてきたので嬉しい限りなのですが、この競技大会の本番は11月。そのためにやるべき訓練はたくさんあって、時間がありそうでないんです。そのなかで仕事を休んでレースに行くわけには行かないし、チームリーダーとして指導しているのに迷惑をかけてしまう。

ということで輪島ロードレースは泣く泣く断念しました。

これまで輪島ロードレースに向けてトレーニングしていただけに悔しいし、輪島ロードレースはどうしても出たいレースだったので残念だ。

仕事とは天秤にはかけられないし、また来年もあるということで納得させた。

何よりもこんな気持ちでは集中してレースに望めそうもないのですしね。もう少しこの訓練が軌道にのるまでは訓練に集中したいと思います。

来月からは関西シクロクロスも始まるし、今年はC4からのスタートとなりますが5~6戦は出られそうなのでシクロクロスにシフトチェンジしようかな。

レースに出ることが一番のモチベーションであることにはかわりはないが、いつも練習している仲間は強い選手ばかりなのでその練習仲間に少しでも近づきたい勝ちたいというのも大きなモチベーションでもあるので張りがなくなることは意外とないような気もする。

さぁ明日は子どもたちの運動会。いつもはおっさんたちの加齢臭漂う汗ばかり見ているが明日は子どもたちの爽やかな汗を見に行こう!