火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

ここ最近の練習

4月から本格的に練習ができる環境になったので前半はそこそこ乗り込むことができた。

この勢いでと思っていたが熊本地震が発生し、救援活動のため次の日には熊本へ出発。約1週間の救援活動であった。

今回のような大災害が起こればすぐに駆け付け困っている人の力になりたいと思い、現地へ入ったが実際には考えていたよりもあまり救援活動自体ができなかった。悲惨な状況を目の当たりにして避難されている方もたくさんおられたが被災者の方のための活動はあまりできず、歯がゆい思いであった。救援部隊が飽和状態であったというのもある。

あらためて自転車ができるということに感謝して精一杯楽しもう!

4月までの半年間は教官生活が忙しく、家族をないがしろにしてきたので前々から千葉県のねずみの国への旅行を計画していた。熊本に行っていたので、もしかしたらキャンセルかもと家族には連絡していたのだが、運よく熊本から旅行前日に帰ることができたのですぐに支度して今度は千葉県へ。しかも毎度のことながらケチケチ節約旅行なので車で千葉県浦安市へ。熊本までももちろん消防車で行ってるので日本横断ですやん!

そんなこんなで昨日に久々の自転車。

のいさんをお誘いして練習。のいさんも前日に美山まで練習されていたとのことなのでボチボチと杉生まで。途中、練習中の文太郎さんと遭遇し話しているとそこにカジイさんも登場。こんなことあるんですね(笑)と談笑。

各ポイントをたれないようにじわっとあげていく。心肺がぜんぜんできてないので一気にあげるとすぐにへばってしまうのでじわっとじわっと。

75キロほど。

今日もいつもの近場コースをぐるぐるとまわる。60キロほどしか走ってないけど終盤は大腿部がつりそうになるし、どうしたもんか。

裏高山を登っていると、後ろから気配を感じた瞬間、颯爽と抜かれたので公民館で確認するとフルサワくんでした。

そら速いわ!

ウエッチさんという方とも少し談笑して、シャマルミレを履いておられたので興味津々に凝視。かっこいいな!

ほんまに早く決戦用のホイールを考えなあかんねんけど、何がええのかな。

もちろん懐事情が一番のネックやから、そこまで選択肢はないのだけど一応色々と悩む。

とにかく7月の広島には万全の状態で望めるように練習していこう!