火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

実業団強化練 淡1

昨日は実業団強化練で淡1でした。

定番のコースでありますが僕は2回目の淡1なんです。

少し前から左膝に不安があるので恐る恐るという感じなんですが、前日に練習した感じでは問題なかったので、大丈夫だろう。

ハイウェイオアシス集合して、メンバー

は20名くらいだったので半々でスタート。

淡々とローテーションで進むけど、てっちゃんの引きはものすごくつきぎれしそうやった。

すごいパワーやな!

途中のコンビニ休憩中、土井雪広プロと遭遇。

プロ選手にびっくり、ええ脚してはるわ!

練習というよりもサイクリングに来てるような感じやった。

水仙峡の登りで土井選手グループと一緒になり、さとちんが果敢にも土井選手グループに追いつき、先頭に出て土井選手と共に前へ前へと行っていたのが見えたが途中から視界から消えた。

その後はのいさんとデッドヒート。ピークをとるべく登るが、果たしてどこがピークか分からず行くので、少し余裕を残して登りピークはゲット!

さとちんは果敢にも挑戦したらしいが土井選手に軽~くあしらわれたらしい。

プロってすごいね!

でも今日のさとちんはすごいかった。すべてで余裕ありそうやったし、僕とは別の次元やなと感じた。

話をしていても冬のトレーニングがしっかりできているし、その成果が出ているんやな。西チャレに期待したい!

僕はというと半分すぎたあたりからは脚がピクピク、プルプルきてびびりながらの走りとなってしまった。

100キロ越えたらいつものごとくこんな感じになる。

ギリギリローテーションを回している感じ。

後半は所長の提案で逃げ集団へ追いつく練習したりとクラブ練らしく面白かった。

あとは高速でローテーションして最後まで。

途中、メモリアルシクロ終わりのコータロー兄貴も合流して走る。コータローさんシクロ車やし。

ローテ中、僕がきつそうになっているのを見てコータローさんの激が飛び、踏ん張る。

が、残り数キロで色気づいて先頭で頑張りすぎて先頭交代したら一気に集団から遅れてしまいジエンド。

はぁ~情けない。

あとはヨボヨボと最後のファミマまで。

出しきれたことは出しきれたけど、弱いな~と痛感したクラブ練やった。

もっと練習して速くなりたい、強くなりたいと改めて痛感した。

今週は西チャレに出場する。

初めて実業団メンバーが出場するレースとなるので、どこまで通用するかやってみたい。

まずは先頭集団に残ること。ここに残る力があるかどうか試してみたい。

冬の成果を試すときと言う人もいるけど、今から考えるとそこまで冬にしっかりとトレーニングできていたのかと不安になるし、そこまでしていないようにも思ってしまう。

西チャレでどう感じるかが大切になってくる気がする。

今週しっかり準備していこう。