火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

駅伝試走

昨日はあと1ヶ月に迫った近畿地区消防駅伝にむけて、決戦の地である長居陸上競技場の周回コースで試走してきました。

今回の目的は3キロのタイムトライアルをして自分の実力試しとコースの下見。

アップ後早速タイムトライアルを。

目標タイムは1キロを3分20秒を刻んで10分ジャストです。

スタートして1キロは少し速いかなという感じがしてタイムも3分13秒。体感通りのタイム。もちろんきついけどまだ心肺も余裕ある。2キロまではひたすら我慢してペースを維持するのを心掛ける。

2キロ地点のラップは3分24秒。

「あかんやん」

けっこう落ちてる!!

心肺もやけど脚がまわらなくなってきた。

ここからの1キロはただただ耐えるのみでラップは3分33秒の3キロ10分10秒でした。

最後の1キロはほんまにきつい!!

1キロとは思えないほど長く感じたし、脚も重たくなってなかなか進まない感じやった。

あそこで踏ん張れるかどうかがこのコースでタイム出すかの鍵やな。

タイムとしては想定内やし、あと1ヶ月あるしなんとか15秒は縮めたい。

そして本番は沿道の声援とアドレナリンパワーを借りて3キロを9分50秒ではしり、3,3キロを10分45秒ぎりやな!

その後は大阪の他市の消防の方も試走来られていたので偵察に!

消防とあってランナーにしてはみんなムキムキでなんか違和感がありまくりやった!

でもそのムキムキの重たそうな身体ですごいスピードで走っていて、僕よりタイム速いし!

なんやねーーーん!

やっぱりなんやかんやで気合いと根性やということやろか!

あと1ヶ月しっかりrunも練習積んで駅伝大会で笑いたいと思う!