火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

駅伝に向けて

ここ最近はチャリトレと平行してrunトレもやっている。

元々走るのも嫌いではなかったけど真剣に取り組んだことはなかった。

この秋に職場の駅伝チームのN川キャプテンと話していて冬場のクロストレーニングの一貫として駅伝の練習会にも参加させてもらおうとお願いしてrunトレすることにした。

その流れで今に至るのだがやってみると最初のうちはもちろん脚がパンパンになり走れなかったのだが、runトレを重ねるにつれて走れるようにもなって楽しくなってきた。

やるからには目標タイムを設定して、チャリトレと同様にしっかりとした練習になるように取り組んでいる。

そしてこの冬の僕のチャレンジとして2月に行われる消防駅伝大会に出場することにした。

というよりもたまたまメンバーも少なく休みの日が重なったので運よく出られるのだかやるからには一生懸命やろうと思う。

シクロクロスでもC3での優勝を目標に取り組み、さらにrunでも2月の駅伝までに目標タイムをクリアできるようにやっていきたい。

消防駅伝は今回で11回目の開催になるみたいなのだが、なんと柏原羽曳野藤井寺消防本部が10連覇中らしい。

なんとかその牙城を崩したい。

大会は1区間3,3キロなのだが1キロを3分15秒ペースで走りきらないと勝てないらしい。

1人1人がこのノルマを達成できるようあと2ヶ月トレーニングしていかなければならない。

実際にはなかなかきついだが難しいぐらいの方がチャレンジしがいがあるし、絶対にやってやるぞ!

これまでは心肺はいけても脚が動かなかったのだが最近は脚も少しずつ動くようになってきた。

やはりチャリトレの心肺機能のきつさは半端ないのでしっかり鍛えられているみたいだ。

ロードレースシーズンに入ればどっぷりチャリトレ漬けになるので今のうちにrunで足腰強化頑張るぞ!

きっとロードレースにも生きてくるはずだ!