火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

関西シクロクロス ♯7 烏丸半島

関西シクロクロスの第7戦、烏丸に出場してきました。

リザルト C3 3位でした。

前々回出場したマキノ高原と前回のくろんど池があまりにもふがいない走りだったので今日はなんとかいい走りがしたいと考えていた。

芝Sさんと三船スクールに参加。三船さん曰く今回は幅は広いけど走れるコースは一本だけなのでシングルトラックのつもりでということだった。

ベルギーのワールドカップ仕様らしい!

ラインどりなど本当に勉強になり、たしかに言われたラインでいけば今回のキャンバーもクリアしやすいことはわかったがそんなに簡単にはいかない。

キャンバー難しい!!

というか俺が下手くそや!

スタートは一応前回のシードがあるので1列目からです。

いつも通りスタートのクリートキャッチは下手くそやけどなんとか3番手で最初のキャンバーへ入り、試走では全然乗れなかったキャンバーが意外と乗れた。ただ踏みまくってクリアするので体力消耗が激しく周回を重ねるにつれてきつくなりまくる。

キャンバー区間できばりすぎてしまうのでそこからの平坦ゾーンがかなりきつくスピードにも乗れない。前の二人に追い付きたいけど、きつくて踏めなかった。芝も重たく全然進まへんって感じやった!

今回はシルベストがコースマーシャルでいてはるのでたくさんの応援もあり気合いが入ったし、うれしかった。

3周目までは先頭と15秒差ぐらいとまだチャンスがあるかもと思っていたが、後半はかなりきつくなり徐々に離されてしまい、3位をキープするのが精一杯になってしまった。

最後はだいぶ追い上げられてぎりぎりやったな。

なんとか表彰台って感じやった!

今回は試走の段階であまりに乗れへんし、きついなーと考えていたがレースでは思っていたより乗れたのは収穫かな。下手くそやけど。

テクニカルなコースは苦手やけどそのなかでなんとか走りきれたのはよかった。

こんなにキャンバーがたくさんあるコースは初めてやったけどおもしろいコースやったと思う。

今週もええ大人が泥んこになりながら鼻水垂らしながら野山を駆け回る、シクロクロスを堪能できた!

最高やね!

そのあとは文さんの応援!

最後の3位争いは見応えがあり、応援にも力が入った。

おもしろいレースやった。

でもC2の人は僕が難しいなーと思っていたところを簡単にクリアするし、しんどそうでもないし、差を感じた。

ラインどりとかも勉強になった。

早く昇格したいぞ!

あまりシクロ対策の練習はできへんけどたまにはやらなあかんな。

岬町で2位とって、今回3位もとったので次こそてっぺんや!

次こそは優勝するぞ!