火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

アルテグラr8000インプレ

今日は娘の英検の引率係を任されていて待ち時間が暇すぎるのでアルテグラのインプレでも書こう。

インプレ言うほどたいして乗ってないけど一応少しばかりの感触でも。

これまでのSRAMREDは軽いし、ダブルタップの操作感も好きだったけど、フロントディレーラーの操作性は悪かった。重たいし、何よりスパッと変速しないので不満があった。

さらにここ最近はいたるとこがヘタってきて本当にポンコツ車になってきたので早く交換したかった。

次のコンポはシマノにしたいなと思っていた。さすがにデュラエースは身の丈に合ってないのでアルテグラに。

あとはBB30からの脱却。嫌な音とも開放されたいしね。

BBはてっちゃんにお願いしてプラクシスワークスへ。圧入方式から中でガチッと噛み込む方式で嫌な音鳴りからも開放されるみたいだ。

今はセラミックBBなのだが、てっちゃんも正直あんまり変わらないですよ~とこそっと言ってくれたのでスチールベアリングの普通のやつ。これはオフレコやな(笑)

あとは今のREDを丸裸にしてアルテグラを組むだけ。

多少時間はかかったけど、自転車いじりは楽しいので時間経つのを忘れて没頭。

奥様から

「よくそんな何時間も自転車さわれるな~」

とお褒めの言葉もいただきました。

いつも清掃できないようなところも磨きつつ組み上げ完了。

ワイヤーの取り回しも過去最高の出来上がりで、最後のディレーラー調整へ。

これがびっくりだった。

SRAMと違い、微調整がフロント、リアともとてもやりやすいし、本当に微調整ができる。こんなに調整がしやすいとは思わなかった。

なんでサクッと調整終了。

やっとここからがインプレです。試走で高山まで行ったのだがブレーキの引きもめちゃくちゃ軽くて、剛性感もある。ブレーキングの操作感、安心感も向上した。これだけでも大きな違い。

変速はSRAMの感触はバチンと変わる感じだったが、アルテはスルッと柔らかく変速する。SRAMよりも衝撃が少なく最高の感触。フロントも言うことなく柔らかく、スルッと変速。

それだけで感動!!

下りもブレーキングを含める操作性が良くなったので気持ちよく操作できた。自転車の乗り方が上手くなったと思うぐらいです。

ということでアルテグラには本当に大満足です。

インプレはたったこれだけという言葉力の無さが出たが、まぁ最高というです。

残念ながら見た目はこれまでとほぼ変わり無しという結果になりましたが、性能は格段にパワーアップ。

とりあえずこれまでの物欲から開放されたのでまたコツコツ貯金して次の器材に向けて情報収集ですね!