火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

関西シクロクロス♯5 マイアミ

先週の美山は仕事で行けなかったので少し空いての関西シクロクロス第5戦マイアミ

シード選手以外は抽選なので案の定最後尾スタートなってしまった。それでもまだ残留キップも1枚しかないのでなんとかゲットはしたいと思いスタート。

最後尾なのでボチボチスタートしたはずが50mほどのとこで前の前の選手が落車!!!

そして目の前の選手落車。僕もなす術なくぶっ飛ぶ!!

1回転して何人かで絡み合いながら着地。

とりあえず身体の確認。いたるとこが痛いけど骨折はなさそう。自転車はチェーンが外れてるけどなんとか動きそう。チェーンをつけるのに手間取って最後尾なのにさらに断トツ最後尾へ。前は見えない。開始10秒でほぼ終了。左膝と右手が打撲で痛いのでやめようかと思ったけどせっかく来たのでトレーニングがてら続行することに。

というかなんで最後尾あたりで落車せなあかんねんと走りながら腹が立つ。落車は絶対嫌やけど特になんも急いでないとこでの落車なんて意味が分からない。

それなりに前も見えてきたので頑張って追いつく。痛みも徐々にやわらいで来たので一人ずつ抜いて行こうと思ったが、とにかく下手くそすぎてすぐにバランスを崩して遅れる。こんなことを繰り返しただけ。後半は腰も痛くなり辛い。

ここ最近、シクロのレースでは毎回腰痛に悩まされる。なんやろうなー乗り方なんだろうけど分からない。結局そのままほぼ最下位でゴール。

情けなすぎて言葉にならない。落車がなかったとしても踏めないし、テクニックもないし、全然駄目だった。オフロードの練習してないから出来るわけもないが、出てるからにはもう少し頑張らないとなんのために出てるのかも分からなくなってきた。

ここからもう一回気合い入れてトレーニングやっていこう。

出れるレースもあと3回なので数少ないが最後の桂川で表彰台乗れるように明日からしっかりトレーニングやっていく。目標が定まったのであとはやるだけだ。