火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

関西シクロクロス♯2 紀の川

先週の開幕戦が中止になったのでこの紀の川が今シーズンのシクロクロス開幕戦。

今シーズンからC2となったのでどこまでできるか挑戦です。C2はスタートが2時50分と遅いので待ち時間が長い。昼の試走してからもなかなかですね。

僕としては勤務明けでも参戦できるということで嬉しいんですけどね。

スタート位置は抽選結果で31番で5列目スタートとなりました。

目標はシード権確保の16位以内。

スタートはまぁ無難にできた。1周通過時で25位。あと10人抜くぞ~と気合いいれたけど、思っていたよりも周りのC2の選手は速い!

全然抜けない!

ペース自体はめちゃくちゃ速いというわけでもないが、抜いてもコーナーが下手くそなのでまた抜かれるのを繰り返すだけ。順位をあげられない状態が続く。心肺的には余裕はあるのだがペースがあげられない。

難しい!!

そしてシマノステップのとこで下車した時に右足がペダルにヒット!!

カシャカシャーーー!

何の音?!

チェーンが落ちてました!!

やってしまいました。基本的な技術がないとこうなります。

下車して少しバタついてペダルを脚にあてたはずみでチェーン落ち!

タイムロスして断トツの最下位転落。

ここからはトレーニングだと思ってやるしかないと切り替える。しかし半分くらい過ぎた頃から強烈に腰が痛くなってきた。

段差というか、でこぼこ道の衝撃がもろに腰に来る。あまりに痛くて踏み込めない。こんな状態でなんとかゴールだけはできました。

C2 31位/37人

こんなもんです。16位が目標なんておこがましいぐらいの情けない結果。

昨年もこういうでこぼこ道では腰痛に悩まされたけど、これはなんでだろう?!

乗り方?技術?自転車?空気圧?

というか他の選手は腰とかにきてないんだろうかとも思う。

聞いてみたい。

言い訳がましく書くと、僕のフレームはアルミフレームなのでもしかしたらフレームの影響かもしれない。カーボンをためしてみたい。

次はマキノも出ます!

4戦目は出られないのでシードとってもしょうがないけど、少しでも前で走れるように頑張るしかない!!