火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

新兵器【パワータップ】

先日、遂にというか偶然というか、縁あってパワーメーターを手にいれることができた。

同じチームの方からパワータップを譲って頂いた。まさか自分がパワーメーターを使える日が来るなんて考えてもなかったのでうれしいけど変な感じではある。

最近安くなったとはいえ、僕たち安月給のお小遣いサラリーマンにとっては高値の華で、レース器材ではない、練習器材にこんなお金をかけるなんてと思ったが格安で譲っていただけるということで飛びついてしまった。

使ってみると、これまで周りで300Wがどうとか、体重の何倍がとか、スプリント時のMAXパワーの話をフンフンと聞いていたけど、それを体感できたのはとても面白い。

一番痛感したのは300Wの辛さ。

マツケンさんが1時間を平均300Wでいくというのをブログで見ていたのだが、あれは変態を越えた怪物やね。

考えられへん!

僕は5分ももちまへん(泣)

加えて、色んなパワーメーターの情報を体感できるのはかなりのメリットがあると思うな。

ただこれはあくまで練習器材の目安であり数値なので、これのおかげで早くなることはないので使い方を検討していかないと意味がない。

今の僕にとってはパワーメーターの数値よりもコツコツ乗りつづけて少しでも昨シーズンの状態まで戻すことが先決なのでできるだけ毎日乗りつづけていこう!

昨日は夕方に西田橋~泉原~裏高山の35キロ。

今日は能勢町まで60キロほどの練習。これぐらいの距離でも後半は大腿部がピクピクしてしまうほどなので弱ってるな。継続すれば少しずつ脚もできてくるやろ!

さぁ明日も朝練や!