火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

爽やか東福井朝練

今日も東福井朝練。

昨日まで家族でキャンプ&プール。

プールもありがたいことに夜の22時まで営業しているレジャープールなので子どもたちはきっちりと21時頃まで遊ぶ(泣)

子どもたちは疲れ知らずですが大人にとってはなかなかハードです。最後までプールで遊んでからキャンプサイトに戻る生活を3日間。

疲れ果てた。

プール耐久訓練も昨日で終わり22時頃に帰宅して片付けやら色々していたら寝るのが遅くなったが明日は朝練の日。

朝練しないと昼間は走れないのでのいさんと朝練。

5時半出発なので爽やかです。

ここ最近の傾向で3日間ほど自転車に乗っていないと次の練習の前半がめちゃくちゃきつい。

心肺的にもしんどいし脚にも力が入らない感覚になる。

今朝も案の定、開始から10分ぐらいはなんとか走れたがそこからはきつかった。

心肺的にも脚もいっぱいいっぱいで終盤はのいさんにつき位置で精一杯。ラストのところでのいさんに離されてゴール。

銭原は最初からのいさんに着いて行くこともできずにゆっくり登るしかできない状態。

移動中になんとなく体が少し軽くなった感じがしてきて、裏高山ははじめからガンガン行く。脚も心肺も少し戻ったような感じ。

中盤あたりの斜度がゆるまり、少し一息つきたいところでもう一度踏んでのいさんを引き離す。あとは我慢してペースを刻む。

しかしピークあたりでのいさんに追い付かれ再度アタックかけてなんとか先着。

3たてだけは免れました。

タイムも6分50秒なので悪くない。

定番コースを走っているとタイムで管理できるのが良い。東福井なども強豪選手は大体これくらいのタイムというのも分かっているし、このタイムが出ないとレースでは通用しないであろうというのも分かってきた。そういう意味でも練習環境には恵まれているな。

この時期は継続的な練習ができないが自転車に乗れないときにはrunでもして継続的にできるようにやっていこう。

それにしても朝練は涼しくて気持ちいいな!

すぐに汗でびちゃびちゃになるけどね!