火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

西日本チャレンジロードレース 2015 マスタークラス

日曜日に広島県三原市の森林公園で行われた西日本チャレンジロードレースに出場してきた。

クラブシルベストとしての初レースやし、遂に今シーズンのロードレースが始まる。

この冬のトレーニングの成果を発揮する場であるし、なんかしらの課題が見つかるであろうレースだと考えていた。もちろんいい結果を求めてレースに望んだ。

A-Mクラスに出場した。登録者のマスタークラスだ。30歳以上でマスタークラスに分類されるらしい。

30歳はまだ若いやろーと少し突っ込みたくなるがどうでも良い。

このクラスにはシルベストからN村監督、イシトモさん、ジョニーさんといつもの朝練メンバーが顔をそろえた。

早めに並んだので先頭からスタート。

1周約12キロのロードレース専用コースを3周のレースが始まった。

スタートしてすぐに下りが始まるが聞いていた情報よりもゆっくりとした感じで進んでいく。そこまで圧倒されることなく進んでいく。登りも速くない。常に先頭から15番手より前あたりでウロウロしていた。

2周目の下りも問題なし。3段坂の最初あたりで監督がゆったりペースに耐えきれず単独逃げをうつ。一気に差が広がった。

最大20秒まで広がったらしい。

集団内では他のチームが

「N村さん、逃げたぞ。どうする?」

みたいな会話が飛び交っていた。

結局誰も追わなかったな。でもさすがに3段坂後半はだいぶペースがあがり3周目に入った頃には監督も集団へ。

3周目入ってからも常に先頭付近でレースを展開していた。

中盤あたりのアップダウンのところで前の方に位置どろうとしたらあれよあれよという間に先頭まで出てしまう。

というか出さされたんかな。

引くというほど力強くは踏んでないけど知らず知らずに脚を使ったんかな。

3段坂の後半あたりの斜度きつめのところでペースが上がっていき、勝負どころへ入っていく。

先頭にいてたので後ろからどんどん上がっていくのについて行こうとしたが突如脚が重くなり踏めなくなって、あえなく集団から千切れた。

アウターでも行けるやろうと変速しなかったのも失敗で全然踏めず、かなりのロスをした。

まー脚がないだけやけどね。

ここで僕の西チャレは終了。

17位でした。

優勝は監督!!

お決まりのグリコポーズ炸裂!!

格好良すぎるやないか。でもほんまに嬉しかったし、感動した。

強い監督が勝つのは当然かもしれないがロードレースで勝つのは一人だけしかいないし、そこに立てるというのは誇らしいことやなーと改めて感じた。

いつかはやってみたいぞ、グリコポーズ!!

ジョニーさん8位、イシトモさん9位、みんなすごいな!!

僕の結果としては力不足を痛感。分かっていたけど、勝負どころで勝負できる脚はまだない。最終局面で勝負できるように練習していくしかない。

でもチームでレースに出場するのは面白かった。これからの実業団レースが楽しみだ。

次は舞洲クリテリウムに出場する。

僕の実業団レース初戦となる。クリテリウムは初めてなので厳しいと思うがいけるところまでいってみよう。やるしかない。