火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

シクロクロスを終えて パート2

シクロクロスを終えて後半戦!!

後半戦はくろんど池、烏丸、希望ヶ丘に参戦してきました!

今シーズンから土曜日開催もあったので、僕らみたいな土日が休みでない人にとってはありがたかった。

くろんど池は前日からの予報通りの雨と寒さがきつかった。

寒いのは慣れているが雨も加わるとちときついな!

初めて三船スクールに入ったのだが、僕みたいな適当に走っている人にとっては目に鱗なことばかりだった。

なるほどーと思うのだがなかなかやってみると難しくテクニック不足を痛感した。

レースの方はシングルトラックの山の中でこけるわ!前回りして突っ込むわでさっぱりでした。

しかも寒い雨の中でこけたせいで手が冷えまくって感覚がなくなりそうになって、ブレーキングも曖昧になりきつかった。

コースも難しかったけど環境に対応できなかった。

第7戦は烏丸半島。もちろんここでのレースも初めてです。

ここでなんとか2位以内に入って昇格を狙っていた。

早めに現地に入り三船スクールに参加。

試走してもキャンバーだらけのコースに全く対応できず、へこむ。

レースはフロントスタートからスタートもぼちぼちやったので3番手ぐらいやったかな。

キャンバーで下手こいているうちに2位と10秒ぐらい離された。

でもそのあとは意外とキャンバーも上手くいった。試走ではほとんど下車していたところも乗車していけとこもあった。

ただ最後まで2位との10秒が埋まらず3位だった。

悔しかったがレースは上位で展開するのが楽しいなーと改めて感じた烏丸だった。

レース後表彰台のメンバーで健闘を称え会うのはなんともいえない時間だな!

僕の中での千秋楽、希望ヶ丘。

試走もろくにできないほど人が多かった。幸いここもシードでフロントスタート。でもスタートダッシュに失敗して後退。

そしてここから巻き返しを狙うもズルズル後退し続け20位。

情けなすぎる。最後やのに!

ここでもキャンバーやシングルトラックのところが下手すぎなのはあきらかだったと思う。最後までテクニカルなとこはなかなか対応できなかった。

こんな感じで11月から始まった僕のシクロクロスが終了した。

たくさんの思いがあるが、一番は本当に楽しく練習とレースに望めた。

11月はじめにあったコータローさん主催のシクロ練でFJTくんや軍曹が今シーズンから参戦するということを聞いて、僕と同じC4からということで負けたくなかったし、より楽しみも増えた。ロードとしては明らかに格上やし、練習でもこてんぱんやけどシクロでは負けへんぞという思いもあった。

だが結局二人ともあっさりとC2にまで上がり表彰台にも乗ってるし、またまたこてんぱんやったな!

来年こそ負けないように頑張ろう!

早くC2へ行きたいぞ!

文太郎さんも待っててくださいね!

他にもシクロは応援も楽しかったな!

間近で見ることができるし、周回レースなので応援もおもしろい!

もちろん応援してもらうのもめちゃくちゃうれしかったな!

こんな感じで冬場のシクロクロスを楽しんだ!

ここからは来シーズンのロードレースに向けてトレーニングをやっていこう!

やるからにはただ乗るだけでなく、時間を効率よく使うためにもしっかりとトレーニングのメニューも考えてやっていこうと思う。

ぼちぼちモーニング東福井も本格始動やし、まずは早起きトレーニングからやな!