火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

関西シクロクロス#10 桂川

自転車競技をはじめてかれこれ3年ぐらい。はじめての1位になれました。

優勝できました。

これまで3位、2位はあったのですがやっとです。

C3ではありますが優勝はほんまにうれしいです。最高ですね!

今シーズンのシクロの目標としては最低限昇格。昇格するなら優勝でと思っていました。でも仕事でなかなか連続して出場できないのでシード権がとれなかった。毎回最後尾からのスタート。唯一、9戦堺とこの第10戦桂川は連続して出られるのでシードがある。この桂川にかけていた。というか優勝するにはこのレースしかないなと考えていた。

堺で11位だったので上位のシードがとれて最前列からのスタート。

それはそうとして、朝方からの雨でコースが泥でえらいことになっている。川になってるところもあるし。普通に考えたらこんなところ走りたくもないし、走れないと思うけどいざレースとなるとできてしまうのが面白い。

スタートも無事決まって先頭付近をキープ。ペースは速く感じなかったのでとにかくミスしないように気を付ける。以前、雨のシクロでずっこけて手がボトボトに濡れてしまい手の感覚がなくなったのでそれだけは避けたい。

1周目はトップ通過。たしか4人パックだったかな。後ろはけっこう離れていたのでだいぶ絞られた。でも2周目に小さなミスをして、ズルズルと遅れてしまい前3人から数秒あけられてしまい最終周回へ。きばって踏んで早めに追いつき中盤戦。この時点で3人だったがすぐ前のバルバの選手が泥にハンドルをとられてコース横へ突っ込んでいった。2人に絞られ、後ろにつきながらどこでかわそうか考えながら終盤へ。もう優勝しかないので意地でも勝ったるという気持ちだけ。コース北の端っこの折り返したところで前の選手が突然バランスを崩したのを見て、一気にかわして踏みまくる。先頭に立ち少し開いた。あとはミスしないように気を付けながらも追いつかれないように目一杯踏み込む。最終コーナーで確認するとさらに開いていたので優勝を確信!!

グリコポーズやーー!

と思ったがあまりのぬかるみで手を離せないので小さくガッツポーズ!

初めての優勝でした!

今シーズンはこれでシクロ最終戦だったので結果だせてよかった。狙ってとれたのもまたうれしい。

知り合いのみんなに声かけていただきほんまにうれしくありがたかった。

サラリーマンのおっさんがこんなドロドロになりながら、一生懸命できて、みんなで讃えあう。自転車競技に出会えてよかったなーと改めて感じた一時だったかな。

レース中の一番苦しい時はいつも東福井朝練が頭に浮かぶ。あの練習をやってきているからには負けられへんと思う。やはり僕の自転車競技のベースなんだなと思う。改めて朝練メンバーに感謝。

これで僕のシクロは終了。今シーズンもC2で走りたいがこれは来シーズンのお楽しみとしよう。これからは切り替えてロードレースシーズンに向けてやっていくぞ。伊吹山ヒルクライムまであと2ヶ月やることいっぱいや。

その前に駅伝もある。やばいぞー走りこんでない(汗)