火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

シクロ練

昨日は仕事あけでシルベスト沖縄対策練に突撃参加するため朝一出発しているメンバーのルートを逆そうして追いかけるつもりだったが、いつのまにかルートを間違えてしまっていた。

当然会うことができず単独練へ移行。

亀岡372~るり渓~名月峠~一庫ダム

けっこう距離乗れて結果オーライ。

今日はシルベスト練へ。集合場所へ行くとシクロ車のコータローさんとヒラタくん。

箕面朝練後、猪名川河川敷でシクロ練するらしい。楽しそうなので寄せてもらうことに。

箕面朝練はイシトモさんとツジさんとなんちゃんの4人でまわす。

第2は逃げきり成功。

第3は中盤までイシトモさんとツジさんと3人でまわし、終盤イシトモさんとマッチアップ。あきらかにイシトモさんの方が余裕あるように感じた。スプリント体制に入りぶっ千切られたけど最後まで追い込み切れなかった。あとひとギアはあげれたけどあきらめが入ってしまった。あかんな。もっとしっかりやっていこう!

その後はシクロ車に乗り換え猪名川河川敷へ。

コータロー兄貴呼び掛けの関西シクロクロス岬町対策練ですね!

到着したらすでに10人ぐらいで練習中。

多いし、達人ばっかりやん!

ちゃっちゃと準備して、シクロの匠の技を見ながら教えをこう。

できそうにないけど勉強、勉強!

飛び乗りやコーナリングなど色々やってみては身体をぶつけて悶える!

最初はこんなもんやろーと言い聞かせる!

砂浜ゾーンにもチャレンジするが全然乗られへん。達人たちはかなり乗ってはるので

「行くぞ~」

と気合いいれていくけど、数メートルでぽてっとこける!

むずい!

コーナーリングも下手くそ過ぎて、めっちゃ大回り、今度大丈夫かいな、俺!

小一時間ほど練習して、模擬レース!

コースを設定して5周回。

スタートしていつの間にか差があく。達人たちにはついていけず、軍曹、FJTくんとパックになる。

おっとこれは今度のC4メンバーやないかい!

最終周回いつの間にか少し飛び出していたみたいでゴール。それすら気がつかんかったわ(汗)

岬町が楽しみです!

オフロードは心肺機能や脚のしんどさももちろんあるがテクニックの要素もだいぶあるなーと実感。

今週もう少し練習してからレースに望もう。

ええ練習になったし、おもしろかった。

ええ大人が生傷作って、砂遊びして、河川敷をぐるぐる廻って、こけまくって、こういう事を真剣にできることが楽しいな!

コータローさんありがとうございました。