火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

関西シクロクロス♯4 丹波 レース

忘れないうちに反省をこめてレース内容について書いておこう。

今回のC4は4周でした。

スタート位置は第3戦の30位以内ぐらいの選手のシードがあるため自動的に後列に。シード選手が5列ぐらいはいてるので7列目ぐらいになってしまった。この時点ですでに前には30人ぐらいはいる。こんなにいてるんやとショック!こんなに必要なんかなと少しは思うが、でもこればかりはどうすることもできないのでスタートダッシュをきめることに集中する。

レース前、コータローさんからスタートから階段ポイントまでの登りセクションが勝負やからとアドバイスをもらい気合いを入れる。

スタート。やはり集団なのでそこまで抜いてはいけない。でも今回は少しではあるが強引というか積極的にいけた方ではあったかな。でも先頭が見えたころにはだいぶ先の方だったのでちょっとショック。このコースはほぼ砂利道であったので試走の段階で下りセクションでは怖さがあったのだが、試走を重ねることで解消されていき、レースではアドレナリンの力も借りて自分なりにおもっいっきりいけと思う。下りからの激坂では前の選手とつまっていたため担いでダッシュ作戦!ここは試走で登ったがダメだった。後輪が空回りするし、遅遅だったので登坂力ないなと実感した。

でも結果的にはこのダッシュでけっこう抜いたような気がする。2周目で10番手ぐらいを走行と分かる。

ここからは抜きつ抜かれつをしながら、だらだら頑張って、結果は8位。

途中2周目ぐらいにすさまじいスピードで抜かれたのだがその人が優勝!表彰台を見てみるとNIPPOジャージやん!そら速いわ!

今回の反省点は途中、一緒になった人がいてたのだが、その人は力が同じぐらいであろうと思った。でもその人に離されたこと。あそこでついていけないと練習している意味がない。なんのために練習してんねーんと自分に突っ込みながら千切れてしまった。情けない。

それと最後のスプリントで負けてこと。これもただ頑張れなかっただけ。

まぁこんな感じでしんどいながらも楽しみました!緊張感もあったし、準備もやってきたつもりやし、機材もバッチリやし、あとは走れるようになるだけかな。また懲りずに挑戦し続けるぞ!

子どもたちの声援があったのにも関わらずこんな結果で!

子どもたちからは「前よりよかったやん」とお誉めの言葉をいただいた。前っていつやねん!美山?

あとは僕のミーハー魂爆裂して、シクロ日本チャンピオンを観戦しました!

来週、文さんがぶっ倒してくれる人です。来週待っとけよ~思いながら観戦!

帰りはもちろん夕方まで子どもたちと公園で遊びましたよ!