火消し親父の自転車日記

大阪北摂の消防親父が自転車のレースやトレーニングのことを書いてるなんてことない日記です。

関西シクロクロス開幕戦 マキノ高原

一昨日、関西シクロクロス開幕戦マキノ高原に参戦してきました。

今シーズンから本格参戦です!

今年からなのでC4での出場になります!

去年、文さんのシクロ車を借りて堺で一回出たんですが、気持ち的にはシクロクロス初出場って感じです!

マキノ高原まではシバさんと!でもいきなりの寝坊して遅刻、すんません!

ついたら雨やし、かっぱもないし長靴もないし次からは持って行こう!

文さんと合流して、3周試走しましたが、とにかく難しい!キャンバーといわれるところではこけるし、バイクの扱い方が下手くそな僕には大変です!

試走が終わって、難しいですわーと嘆いていたら、文さんから難しいところは始めから降りて自転車担いだらとアドバイスをいただき、そうしようと決心!

まずはシバさんの応援です!

二列目のええとこです!前にはコータローさんが、強敵ですね!

一周目いきなりコータローさんが独走!シバさんは二番手集団です!さすがですね!

二周目にはいり僕らの目の前でシバさん落車!すぐ起き上がっていかはりましたが、数名にかわされて5、6番手に!そのまま6位ぐらいでゴールやったと思います!ほんまにすごいっすね!

コータローさんはぶっちぎりの優勝でした!

続いて僕の出番です!

5列目ぐらいからのスタートでスタートもええ感じでできて、10番ぐらいに!早めにトップに追いつこうとキャンバーと階段で自転車担いでダーーッシュ!5番手くらいに上がって二周目に!1位の人は少し前で頭一つ抜け出た感じ!強かった!

でも2位はなんとかなるかもと思いましたが、途中でやたらブレーキ音がして、抵抗もあったので下車して確認すると後輪がズレてました!クイックをやりなおし、再出発しましたが結局9位でした!

でもアクシデントがなくてもこんなもんやったと思います!まだまだ練習不足ですし、下手くそやと痛感しました!

悔しいですが、ええ勉強になりました!

とはいうものの、めちゃくちゃしんどく、苦しかったですが面白かった!楽しかった!

次こそは表彰台目指して頑張ります!

大人の泥んこ遊びっちゅう感じで面白いですね、シクロクロス

最後はC1の文さんです!

僕らは30分ですが、C1は1時間ですよ!考えられません!

さすがの走りで、調子良さそうでした!

今回、僕としては残念でしたが、これからトレーニングを積んで、次に向けてやるぞーと気合い十分です!

とりあえずは泥んこ遊びしたので洗車頑張りま~す!